人気ブログランキング | 話題のタグを見る

notes from my travels

papaya.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 10日

噂のプルフンティアン。

行ってきました、4泊5日。 久々にゆ~~~~~っくりしてきました。

ボルネオでやってしまった大火傷(日焼けですが…)のおかげで背中一面水脹れだらけ、脱皮も始まり、ヒリヒリヒリヒリ…。

おかげで最初の2日は海に浸かる気になれず。

初日、宿のまん前のビーチでひたすら読書。

キレイなビーチで、ペナンで買った『羊たちの沈黙』を熟読。

レクター博士、人の内臓は食べちゃいかんです。

バッファロウ・ビルよ、アタイの背中も皮剥がれてます。

2日目はジャングルを抜けて他の3つのビーチへ。

途中、ウチの身長ほどもあるオオトカゲ発見!

コモドドラゴンはコモド島にしかいないんじゃないの!?

食べられなくてほっとしました。

炎天下の中2時間の山道はキツイっすよ。

でも、海、キレイ過ぎる。
噂のプルフンティアン。_c0146526_19351738.jpg
噂のプルフンティアン。_c0146526_19353511.jpg


夕方はこんな感じ。
噂のプルフンティアン。_c0146526_19389100.jpg


3日目にようやくスノーケリング。

ん~マブルのほうが透明度も高いし魚の種類も圧倒的に多かったなぁ。

でもニモやベビーシャークが見れたから満足。

4日目はスノーケリングはしないで、ただひたすら波に揺られながら浮かんでた。

仰向けに浮かんでると気持ちいいんだよね。

地上の音は遮断されて、水の中の音、波の音、自分の呼吸の音だけしか聞こえない。

そしてプカプカと景色を眺めたり、目を瞑ってみたり。

5日目は出発までぼーっと海を眺めてました。


そして今回プルフンティアンへ行った一番の目的。

ウミガメの産卵を見ること。

三夜連続挑戦して、2日目と3日目に計3匹!!

ただちゃんと産卵できるように、最後海に帰る時以外はライトを当てることも、近づくことも出来ず。

仕方ないよね。邪魔しちゃいけないし。

てかむしろ見ちゃ失礼な気もするしね。

上陸して、いい場所探して、砂を掻いて穴を掘って、産んで、砂を被せるまで、遠くから目を凝らして、耳を澄ませてひたすら待つ。

約2時間。

時々鼻息も聞こえてくる。

そして全てが終わった時、OKが出ていよいよ近づく。

さわっちゃった~甲羅に。感動です。
噂のプルフンティアン。_c0146526_19482138.jpg
噂のプルフンティアン。_c0146526_19484153.jpg


大満足です。

約50日後、無事に孵化することを祈ってます。

そして1匹でも多く海へ帰れますように。



今日コタバルに戻ってきました。

明日、タイに向かいます。国境までバスで1時間足らずですが。

早ければ明後日にはバンコクに着けるかな。



おまけ。

コタバルで見た影人形劇。
噂のプルフンティアン。_c0146526_1952498.jpg

バックで生演奏しながら、たった一人の人が声、歌、効果音、ナレーション、そしてすべての人形を操ります。
噂のプルフンティアン。_c0146526_1953582.jpg


by aya-papaya | 2009-07-10 19:56 | マレーシア


<< ただいま、おかえり。      戦争博物館に行ってきた。 >>