notes from my travels

papaya.exblog.jp
2016年 07月 07日

ボツワナ後半。

エレファントサンズロッジからナタまでの道でヒッチハイクしたトラックのドライバー。

道端に落ちてたゾウのウンコを拾ってお持ち帰り。

赤ちゃんに使う薬になるらしい!!

何をどうするのかもっと詳しく聞いとけばよかったなー。

ナタからバスに乗って、プラネットバオバブで途中下車して1泊。

バオバブの木に囲まれて1泊です。
バオバブも色んな種類があるけど、これ、なんか石みたい。

ワタシのテントと動物シリーズ、無理やりの第4弾。

バオバブと星空を撮りたかったんだけど、バオバブはライトアップされてしまうので、うまく撮れず。

なので星だけ。

プラネットバオバブからはまたヒッチハイク。

160キロで飛ばしてくれたトラックドライバー。

親切にマウンの町の中心まで送ってくれた。

マウンでは噂のモコロツアー。

相方が見つからず、一人でキャンプは嫌だったから、1泊2日ではなく日帰りで。

マウンの町からスピードボートでモコロステーションのある村まで。

モコロに乗り換えてオカバンゴデルタを静かにゆっくり進んでいく。
運悪く、なぜかウチだけ待たされ出発が出遅れ、他の人たちはもう行っちゃったのにーとか思ったけど、逆に周りに誰もいなかったおかげで、ホントに静かな中、自分の乗ってるモコロしか周りに居なく、モコロの進むチャプチャプって音と、あとは風の音と鳥の鳴き声ぐらいしか聞こえず、なんとも素敵な世界でした。

キレイな鳥がいたり。

カバがいると、そぉ〜っとなるべく音を立てないように通り過ぎ。

島に上陸して、ウォーキングサファリ。

噂には聞いてたけど、このウォーキングサファリのドキドキ感と言ったらもう。

滅多に現れないらしいけど、ライオンが出てきたっておかしくない場所を、歩いてるっていう感覚はなんとも言えない。

車に乗って見るのとは全然違う。

サバンナの草食動物はいつもこんな緊張感の中で生きてるのかと思うとすごい。

キョロキョロ周りを注意深く見ながら動物を探してくれる、モコロ漕ぎ兼ガイドを信じるしかない。

ありがたい事に危険な動物には出会わず、ヌーとシマウマ。
あとはアンテロープと、水の中のカバぐらいでした。

ゾウの糞を追ってゾウを探したけど見つからず。

出来れば動物に会いたくないサファリ、なかなか面白いです。

ガイドが見つけてくれたイボイノシシの骨。

日帰りだったけどかなり満足でした。

川の真ん前の宿からの朝焼けと夕焼けは毎日ステキで、かなり気に入ったマウン。

移住してる白人が多いのもわかる。

結局マウンには3泊して、ハンツィに移動。

ハンツィで目星を付けてた宿のキャンプサイトがいっぱいで、探し回って見つけたゲストハウス、交渉して3000円弱。

バスタブ付き、タオルも石鹸もシャンプーもあって、ポット、コーヒー付き、使ってないけどテレビもエアコンも付いてwifiサクサク、かなりラグジュアリーな感じだったので、たまには贅沢もいいかと思って開き直った。

翌朝早朝のバスで国境に向かい、ボツワナさようなら、こんにちはナミビアです。

ボツワナ良かったなー。

なんも調べてなくてノーマークだったけど、行ってみたら、人もものすごく親切でフレンドリーで、なんか日本人っぽいなって感じるぐらい、グイグイ来ることもなく、スーパーのお惣菜は安くて美味しいし、ヒッチハイクはカンタンに捕まるし、テント持ってれば安く泊まれるし、かなりヒット!!

シマウマが国のシンボル。
白と黒がキレイに調和しているという意味。

ホントは初代大統領の奥さんが白人だったからって理由なんだけどね、ってガイドは教えてくれたけど、それでもそれをジョークにできてしまうこの国の雰囲気がいい。

そしてPulaは雨って意味。

生き物にとって命の水。

そして通貨もPula。

なんか良くない、お値段100雨です、って(笑)。

また行きたい!!と思える国でした。

by aya-papaya | 2016-07-07 18:33 | ボツワナ

<< ナミビア周遊。      エレファントサンズロッジのススメ。 >>