人気ブログランキング | 話題のタグを見る

notes from my travels

papaya.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 29日

長〜い一時帰国。

ブログサボりすぎて存在忘れそうになったけど、ちゃんと生きてます。

バンコクで元教え子達の成長した姿に一喜一憂して、2年ぶりに日本に帰国しました。

アフリカからバンコクに着いて、コンビニの煌びやかさに感動し、治安の良さに感動し、バンコクから日本に帰ってきて全てのクオリティの高さに更に感動しました。

携帯の契約でかなり手こずり、住民票入れるのに一度役所で断られ、マイナンバーも電話もないからバイトもできず、ウチ日本人なのに、日本で生活するための基盤が何もかも揃えられない事に絶望し、なんだか何もかもがめんどくせーと思ってしまい、今まで常に日本に帰国したい願望があったのに今回初めてウチは日本で暮らせるんだろうかという猛烈な不安に襲われ、涼しくなってきた銀行口座を少し潤そうと思ってた計画も全て投げ捨ててさっさと南米に逃亡してしまおうかと思ってしまったんだけど、チケット調べたら安いの全然ないし、そもそも日本に一時帰国する事を決断させた大事な大事な用事はまだ1ヶ月以上先で、それまでは南米には行けない事に気がつき、自分を落ち着け、どうにか住民票を入れ、マイナンバーというものを取得し、携帯も一応繋がるようにして、でもそれでもなかなかバイトが見つからず、開き直って兵庫、大阪、京都、岐阜と友達に会いにぶらぶら行って、そうこうしてる間に富士山の山小屋でのバイトが決まった。

という、一つの文に帰国後の2ヶ月半をまとめてみた。

うん、なんだかものすごくものすごく無駄の多い2ヶ月半だった気がする。


富士山でのバイトはなんだか長かった。


富士山という特殊な環境で、登山というよりは観光地で、登山客のマナーの悪さに辟易しながら、長〜い労働時間に休日もなし、なかなかハードでした。


思い返せばしんどかった事ばかり。


それでも毎日目の前に広がる絶景に癒されながらやり遂げた2ヶ月間。


仕事中ササっと携帯で撮った写真を見返しながら、どれだけしんどくてもストレスフルでも、この景色を見るためにやる価値はあると思えてしまう。


雲海マジック。


山の景色を毎日眺められる事はあっても、雲海を毎日眺められることってあんまりないもんね。

でも本当に富士山に来る人はもうちょっと準備してきてほしいよね。

水道も電気も通ってない山に登るという自覚、山小屋はホテルではないという事、高山病の知識。

1日の登山客が10人で、その中の一人だけが嫌な人だったらこっちも気にしないでニコニコしてられるけどさ、1日1000人の登山客が昇ってきてその中の100人が嫌な人だったらさすがにこっちもイライラしちゃいますよ。


それで富士山の山小屋は従業員の感じが悪いって言われてもどーぞ勝手に言っててくださいってなるよね。


悪循環。


それでもどれだけサービスが悪くても客数が減らない富士山という特殊な環境も変だしね。


もう長〜いことずっと、表に出る仕事をしてこなかったけど、今回15年ぶりくらいにお客さんと直接関わる仕事をして思った。


世の中まともな人って少ない。いい人ってホント少ない。

やっぱ人間嫌い。


でもステキな人も中にはいて、人と関わることが楽しいと思える瞬間もある。ごく稀に。


久しぶりにこれでもかってぐらい人と関わった。


いろいろと勉強になった。

いい経験になった。

またやりたいかって聞かれると、できればやりたくないけれど、面白い人たちとの数少ない出会い、絶景、そして収入はやっぱり魅力的なのです。


そんなこんなで気がつけば、今までの一時帰国の中で最長の日本滞在になってた。

まー富士山は外国人むっちゃ多いから喋れる外国語ぜんぶ駆使したし、日本にいた感覚ではないけれど(笑)。



そして次の行き先はカナダに決まった。

カナダはゴールのはずだったけど、南米行きのチケットがカナダを経由するのが安かったから、行っちゃうことにした。

10年以上ぶりのウチの第2の故郷。

今からドキドキが止まらない。


by aya-papaya | 2017-09-29 18:01 | 日本


<< 里帰り。      アフリカ締め。 >>