notes from my travels

papaya.exblog.jp
2009年 05月 31日

やるときゃぁやるんです。

気合でシンガポールを当初の予定通り1泊で抜け、この旅9カ国目のマレーシアで突入!!

シンガポール。
小雨の中、意地で観光。マーライオン。
世界三大がっかりのひとつと言われてるだけに、どんだけショボいんだとある意味期待して行ったら、そんな期待は間違いだった。
マーライオン、かっこいいじゃん!!

でも後姿はちょっとウケる。

噂どおりショボかったら、最近新しく出来たテーマパークの中にある、目からビームの出るnew巨大マーライオンを見に行こうと思ってたけど、や~めた。
ちょっと目からビーム出るとこは見たかったけど、入場料高いし、タダで見れるオリジナルマーライオンで満足しちゃったから。

やるときゃぁやるんです。_c0146526_01454.jpgそれから忘れちゃいけないシンガポール名物、海南鶏飯(はいなんチキンライス)!
猛暑の中1時間近く彷徨いながらも、ネットで調べた有名なお店に食べに行った。

う、うまい…!!
うますぎる…!!

涙ものの海難鶏飯でした。
そんでもってお店のおばちゃん、「学生?」って聞くから「違うよ、旅行してるの」って言ったら「一人で!?すごいわねぇ!」って。
んで最後に「Anywhere you are, God bless you.」って。
クリスチャンではないけどおばちゃんの気持ちがとっても嬉しかった☆

それからバスに乗ってマレーシア国境へ。
シンガポールからバスで30分も北に走ればもうそこはマレーシア。
出国入国を済ませ、いざ9カ国目マレーシア!!

バスターミナルからメルシン行きのバスに乗り込み、3時間後メルシン着。
1泊して翌朝フェリーに乗ってティオマン島へ!

ティオマン島。ちょっとしたビーチリゾートですの。
この旅の数ある目的の中のひとつ、世界で一番キレイな海を見つけること。
マレーシアの海も有名だからね、それにこの島の伝説がなんかステキだったから行ってみようと。

昔、中国に住むオスのドラゴンと、マレーシアに住むメスのドラゴンが恋をした。
ドラゴンは太陽にあたると岩になってしまうので、2頭は毎日、日没後に南シナ海で会い、日の昇る前に帰っていった。
ある日、いつもの場所でメスはオスのドラゴンを待っていた。
しかしいつまで経ってもオスは現れず、メスは日の出とともに岩に変わってしまった。

この岩こそがティオマン島だと言われているらしい。

崖とビーチに囲まれたこの島、南の先っぽはドラゴンの頭みたいな変な形をしてる。
伝説を信じてもいいかなと思わせてくれる素敵な島だった。

海のキレイさはやっぱり沖縄、波照間には到底及ばなかったけど、でもきれいだった。

2日間ビーチを満喫して思ったこと。
~ やっぱり海の水がしょっぱいのはゆるせん
              塩分取り過ぎ注意ですよ、取り過ぎ注意 ~

川育ちのウチにとって、どうしてもしょっぱいってのが理解できなくて…。

今日、マラッカまで来ました。
そういえば昔マラッカ海峡横断部ってテレビでやってたよね。
マレーシアとインドネシア、スマトラ島の間がマラッカ海峡、そしてこの町がマラッカ。
とっても歴史ある街みたいです。

バスターミナルに着いて、路線バスで宿へ。
遠いなぁ~、まだかなぁ~、マラッカ広いなぁ~と思いながらしばらくバスに乗ってたら、なぜか見覚えのある場所へ。
どうやら一周してバスターミナルに戻ってきたみたいです(笑)。
一周半して宿に着いたのは21時。
シングル空いてないと言われダブルルームです。
バンコクで泊まってた宿の3倍の値段です…イタイイタイ。
でもその分キレイだしお湯出るし、疲れてたしお腹も空いてたし、何よりワイヤレス飛んでるから部屋でネットできるし!
明日シングルが空いたら部屋移動しよっと。

日焼けで顔の皮が張ってる今日この頃です。

by aya-papaya | 2009-05-31 00:28 | マレーシア

<< マラッカ観光終了~。      シンガポール上陸。 >>