人気ブログランキング | 話題のタグを見る

notes from my travels

papaya.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 31日

ヨルダン1週間。

ヨルダンは常に周りに日本人がいたなー。

サッカーあったからねー。

イスラエルにいたほとんどの日本人がヨルダンに集結したからねー。

エルサレムからイスラエルの最南端、エイラットにバスで向かい、国境を越えてヨルダンの町、アカバへ。

エイラットのバスターミナルから国境までタクシーで30シェケル。

イスラエルの出国税105シェケル。

国境からアカバの町までのタクシー11JD。高すぎ。ちなみに逆の町から国境までは5JDで行ける。


覚悟して挑んだイスラエル出国は、あっさり過ぎて拍子抜け。

荷物チェックも何もなく、超フレンドリーなスタッフで、5分で終了。

人もぜんぜんいなかったおかげで国境越えはさっさと終了。

がんばってぺトラまで行こうと思ってたんだけど、まったく考えても見なかった時差1時間。

ギリギリ間に合うと思ってたぺトラ行き最終バスはもうなかった。

迷った挙句、アカバで一泊することに。

エルサレムでイブラヒムおじいちゃんの家に一緒に泊まってたアキ君と、ビーチでエイラットの夜景を見ながらまったりシーシャ。
ヨルダン1週間。_c0146526_024375.jpg


そうそう、オバマ大統領が明日(金曜日)来るからぺトラ閉まるらしいという噂を聞いて、そりゃまずいとインフォメーションセンターに確認に行く。

インフォメーションセンターの人曰く、大統領は日曜日に来るから明日と明後日は大丈夫だよと教えてくれた。

あー良かった。

翌日のバスの時間を聞きにバスターミナルに行ったら、タクシー運転手のしつこいこと。

明日は金曜日だからバスはない!タクシーでしか行けない!の繰り返し。

イスラム教徒は金曜日がお休みです。

近くにいた人が、バスの運転手に電話をして、明日朝8時半にぺトラ行きのバスがあるよと教えてくれる。

いい人もいた。


翌朝、早起きして8時にバスターミナルへ。

おータクシーのオヤジ達がたむろってる。

ある人は、今日はバスはない!

ある人は、あと3時間はバスがない!

ある人は、あと10分でバスがくる、と。

バスが来ることを信じて待つも、一向に来る気配なし(笑)。

も~誰を信じていいかわかりません。

結局10時頃、バスを諦めて乗り合いタクシーでぺトラに向かいました。

最初の言い値は7JDだったけど、5だったら行くけど、それ以上ならバスを待つ!って言い張ったら5JDになった。

2時間後、ぺトラのある町というか村、ワディ・ムーサに到着。

とりあえず宿にチェックイン。

ぺトラは広い。

できれば1日じっくり回りたい。

がしかし、宿のオーナー曰く、明日オバマ大統領が来るからぺトラ閉まるよ、と。

えっ、明後日じゃないの!?

も~ほんとに誰を信じていいかわからない(爆)。

でもどうやら宿のオーナーが正しいらしい。

明日行けないなら今日しかないじゃん!

急いで行った。

疲れたよー。

途中で諦めようかと思ったけど、一番奥までひたすら歩いたよね。

某ガイドブックには確か所要3時間ぐらいって書いてあった気がするけど、2時間で到着したよね。
ヨルダン1週間。_c0146526_045957.jpg
ヨルダン1週間。_c0146526_0444974.jpg
ヨルダン1週間。_c0146526_0443187.jpg
ヨルダン1週間。_c0146526_0441325.jpg
ヨルダン1週間。_c0146526_0434054.jpg
ヨルダン1週間。_c0146526_0432019.jpg
ヨルダン1週間。_c0146526_0425696.jpg


砂嵐がすごくて、カメラのレンズと、それから左目がやられたよ。

できれば風の強くない日に朝からゆっくり観光したかったね。

50JD(55ユーロ)というバカ高い入場料。

ヨルダン人はたったの2JDという、政府が外国人から正規にボッたくるこのいやらしさ。

ヨルダン嫌い。


翌日、ヨルダンの首都アンマンへ。

イスタンブールで初めて知った、サッカーヨルダン戦。

せっかくヨルダン行くんだし、見に行くべきっしょ。

町を歩けば日本語が聞こえてくるぐらい、かなりの日本人がアンマンに集結したよ。

宿もいっぱい、ソファでも床でも人が寝てた。

試合の数日前にアンマン入りしたおかげで、ウチはベッドにありつけたけどね。

試合は残念ながら負けてしまったけど、楽しかった~!
ヨルダン1週間。_c0146526_0505026.jpg
ヨルダン1週間。_c0146526_0503720.jpg
ヨルダン1週間。_c0146526_0501479.jpg


帰りにスタジアムの外で、勝って調子こいてるヨルダン人サポーターの罵声にキレそうになりながら、疲れ切って帰ってきた。

明日はイスラエルに帰る日。

のはずだったのに…。

なんだかおかしなノリになってきたこの3人(爆)。
ヨルダン1週間。_c0146526_0524072.jpg


ウチ以外、誰もワディ・ラムに行きたいとか言ってなかったのに。

もう明日帰るねって友達のゾワにメールしたのに。

サッカー前に行けたら行こうと思ってて、結局行けなくて諦めたのに。

いや、ワディ・ラム行かないとかありえないっしょ的なノリで、ウチのイスラエル行きを阻止しはじめた(爆)。

もうそうなったら流されやすい岐阜県民のこのアタイ。

気持ちはグラグラですよ。

どーしよーどーしよーどーしよー、そりゃ行きたいけど、前からゾワにサッカー終わったら帰ってくるねって約束してたしー、でもワディ・ラム行きたいと思ってたしー。

しかもこの3人、本気なのか冗談なのかわからん(笑)。

結局、ワディ・ラム行ってきましたよ(爆)。

悪ノリから始まったのこ砂漠珍道中。

感想は、、、行って良かった!!

うん、ウチって単純。

ワディ・ラム、ヨルダンでのハイライトになりました。

砂漠についてさっそく夕日。
ヨルダン1週間。_c0146526_124431.jpg


砂漠の中にある、ベドウィンキャンプで1泊。

砂漠のベドウィン料理。砂釜でのグリル!
ヨルダン1週間。_c0146526_145568.jpg


食後の団欒。
ヨルダン1週間。_c0146526_155590.jpg
ヨルダン1週間。_c0146526_15386.jpg
ヨルダン1週間。_c0146526_152482.jpg


砂漠で満点の星空を!!のはずが、なんと満月。

明るすぎて満天の星空はどこへやら。

計画性のなさが浮き彫りに(爆)。
ヨルダン1週間。_c0146526_172389.jpg


翌朝、うっすら朝焼けと満月。

魚眼ではこれが最大ズーム。
ヨルダン1週間。_c0146526_181547.jpg


超楽しかったジープツアー。
ヨルダン1週間。_c0146526_111451.jpg
ヨルダン1週間。_c0146526_111757.jpg
ヨルダン1週間。_c0146526_1104180.jpg
ヨルダン1週間。_c0146526_1101853.jpg
ヨルダン1週間。_c0146526_110277.jpg
ヨルダン1週間。_c0146526_194660.jpg


1週間ヨルダン満喫。


昨日イスラエルに戻ってきました。

by aya-papaya | 2013-03-31 01:12 | イスラエル、ヨルダン


<< イスラエルまとめ。      イスラエル前半1週間。 >>