人気ブログランキング | 話題のタグを見る

notes from my travels

papaya.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 03日

カミーノその6。

まだ終わりじゃないんです、カミーノ。

まだ続くんです。


フランスのサン・ジャン・ピエ・ド・ポーから始まったCamino de Santiago。

ゴールのサンティアゴに着いたら次はCamino de Fisterra。

サンティアゴから更に90キロ先にあるフィステラという町の岬を目指します。

スペイン語で『地の果て』を意味するFisterra。ここで完全に道が途絶える。

本当の終わり。

The End of the Land.

The end of the Camino.


サンティアゴでは2泊した。

サンティアゴで数泊する人が多いので、カテドラル前の広場に行くと、ものすごい再会ラッシュ。

自分よりペースが早くて数日前に到着してた人、ゆっくりペースで自分より数日後に到着した人、とにかくここ最近会ってなかった人達と、サンティアゴでは再会できるんです。

1週間のインターバルの後、カミーノ再開してからかなりいいペースで歩いてきたウチは、インターバル前に出会った人たちのうちかなりの人に再会できました!

カミーノミラクル。

サンティアゴって旧市街はけっこう小さいから行動範囲がかなり限られる。

そんでもって特にやることないから、みんなとりあえずカテドラルらへんを徘徊してるんだよね。

だから知ってる人がここにもあそこにもいっぱいいるの(笑)。

なんかいいよね。

初めて来た町なのに顔見知りがうじゃうじゃいるって。

久しぶりに地元に帰って、実家の近所歩いてる感じ?

あら久しぶり!元気だったぁ!?ってすぐそこのコンビニ行くまでに何人かに声かけられるみたいな(笑)。

歩いてると無意識にキョロキョロ知ってる人がいないか目で探しちゃうもんね。


もう1泊ぐらいしようかとも思ったんだけど、いつまで待っても天気がよくなる気配はないし、さっさと進むことにした。

サンティアゴではみんな風邪引いてた。

そりゃ毎日雨の中歩いてたら風邪引くよ。


ウチは元気。バカなのかもしれない。


フィステラまでの行程は3日。初日は20キロちょい。

20キロだけだし昨日1日休んでるし、余裕かと思いきや、逆に休んだせいでどっと疲れが出たのか、はたまた体が鈍ったのか固まったのか、とにかくいろんなとこが痛い。

そしてやっぱり雨。
カミーノその6。_c0146526_07454523.jpg
チーズバーガーバードが歌ってるのが聞こえるかだって??

そんなものかなり前から聞こえてるよ、右からはMacバージョン、左からはBurger Kingバージョンが!

カミーノその6。_c0146526_08173374.jpg
相変わらず苔むしてます。


2日目、ものすごい久々に朝日だ!と思ったのもつかの間、その後やっぱり雨でした。
カミーノその6。_c0146526_08175240.jpg
雨だからぜんぜん写真撮ってないんだよ…。


3日目。

地の果てに近づいてきた。
カミーノその6。_c0146526_08181924.jpg
そして到着です。
カミーノその6。_c0146526_08185503.jpg
カミーノその6。_c0146526_08191771.jpg

この地の果ての岬で、ここまで900キロの道のりを歩いてきた巡礼者たちは、巡礼中に着ていた服を燃やすんだそうな。

過去の自分を灰にして海に流し、新たに生まれ変わると。

靴下燃やす人が多いみたいね、最近は。あとは巻いてたバンダナとかね。

けっこうみんな装備にお金かけてるもんね、ゴアテックスのジャケットとかなん万もするやつ、さすがに燃やせないもんね。

ウチはさぁ、カミーノ前に奮発して買った靴下も恐れ多くて燃やせない。

普段1足100円ぐらいの履いてたのに、ちゃんとトレッキング用の分厚いの買ったんだもんね、2足!

1足2000円ぐらいするんだもんね!

そんなの燃やせません!

燃やせる服なんて持ってません!

常に最低限プラスアルファぐらいの服しか持ってないもんね。


だからサンティアゴで決めてたの。巡礼証明書を燃やそうって。

それぐらいしか燃やして困らないもの持ってないんだもん(爆)。


800キロ歩いた証明書。

みんなこれをもらうために歩いてきた。

でもぶっちゃけ、ウチにとってはただの紙切れですし。

この先の旅に持って行っても邪魔なだけですし(爆)。

ウチはこれが欲しくて歩いてきたわけでもないですし。

証明書がなくたって、ここまで歩いてきたのは事実ですし。

もともとなんていうか、肩書きとか資格とか証書とか、この印籠が目に入らぬかぁ!的なものあんまり好きじゃないですし。

だから何?って言いたくなっちゃいますし。


なのでここは清く燃やすことにしました!我ながら名案だったと思います。

いやね、道中、フィステラでクレデンシャルを燃やす人もいるらしいよって話を聞いたのね。

えーカッコいいそれ!でもウチにはできない!せっかく集めたスタンプカード燃やすのはさすがに無理ぃー!

なんて言ってたらふと思いついたのさ。

あ、じゃあ代わりに証明書にしよう、って(笑)。


なので、もらえるものはもらって、そんでまとめて燃やそうと、フィステラでもらえる証明書もしっかりもらってきました。
カミーノその6。_c0146526_08194225.jpg
この3枚、まとめて燃やしちゃいます!
カミーノその6。_c0146526_08200273.jpg


・・・。

それがね、全然燃えないの(爆)。

雨はパラパラ降ってるし、なんといっても海から猛烈な風が吹いてきて。

なんか勝手に、それ用の焼却炉みたいなもんがあるんだと思ってたら大間違い。

自分で頑張って燃やさなきゃいけないの。

そうとう格闘した挙句、一緒にいたドイツ人のトムさんが、ビニール袋の中に入れて風を防ぎつつ、ビニールは燃えやすいから一緒に燃やせばきっといけるよ!という名案を思いついて、おかげで無事燃やすことができました。
カミーノその6。_c0146526_08520229.jpg
いったん燃え始めてしまえば、ビニール袋のおかげですごい勢いで燃えていきます。近くで頑張ってた人たちも、これも一緒に!と靴下やらなんやらいろいろ放り込んで、みんなで見守りました。


余談ですが、このipad、最初に「もえはじめてしまえば」って入れて変換したら、「燃」が出てこなくて「萌」しかなかったんですが、一体全体どういうことですか?そういう需要しかないってことですか?「萌え始めてしまえば」ってだいぶ痛くないですか?

はい、余談でした、話戻します。


フィステラでも感動の再会があり、美味しいパエリヤをみんなで食べて満足。


とうとうカミーノも終わり!

って思うでしょ、それがまだ終わらないの。

いやね、別に終わっていいんですよ、サンティアゴまでたどり着けば別にいいんですよ。

ただその先にも道があると言われればちょっと気になっちゃうのはどうしようもないでしょ。

まだMuxia(ムシア)という町まで道があるんです。

たった30キロ、1日だけの行程。

900キロも歩いてきてるんだから、あと30キロ、あと1日。そんなもんゼロに等しいでしょー! ・・・雨じゃなきゃね…。

どうやらサンティアゴからフィステラまでの3日間、ガッツリ雨に打たれ、とうとうウチもバカじゃないことが証明されてしまったんです。

熱はないんだけど、おもいっきり風邪引いたー!

咳が止まらず、鼻水は垂れ流し、歩くとフラフラするときたもんだ。

さすがに人生で数えるくらいしか風邪薬を飲んだことがないウチも薬局で風邪薬を買ってきた。

この状態で雨の中30キロ歩くのは無理だー。

でも薬局で症状を伝えて出してもらった風邪薬、水に溶かして飲むタイプだったんだけど、ものすごいファンタオレンジなの。

オレンジ味はまだ許すとしても、なんであえて炭酸なんだろうね。

結局あれは効いたのかなー。

ちゃんと毎日1日3回、1箱飲み切ったけど、効いてなかった気がしてならないなー。


3日間療養した挙句、雨は日に日にひどくなるわ、とうとう翌日の天気予報で風速38メートルって見た時に、よし、バスで行こう、と決めた。

そんな感じであっと言う間に着いちゃいました、ムシア。

やっぱ自動車って偉大だね。


岬で、風速38メートルの中、台風の実況中継ごっこをしながら(冗談抜きでマジで飛ばされるかと思った!)、なんだか最後は呆気なく終わってしまったなーとちょっとしんみりしてみたり。
カミーノその6。_c0146526_08202488.jpg
強風のせいで、5分おきに天気が変わる。

晴れたり曇ったり雨降ったり忙しい天気だった。
カミーノその6。_c0146526_08214115.jpg
カミーノその6。_c0146526_08221417.jpg
カミーノその6。_c0146526_08204717.jpg

最後ギリギリでバスで行くことになり、よっしゃ!歩き切ったぜぃ!!という達成感はちょっと物足りない気もしますが、一応、これで本当にカミーノ終了です。

なんか余裕ぶっこいてフィステラで3泊もしてたけど、実は全然余裕なかった事に気づいてちょっとテンパりながら、翌日、バスでサンティアゴに戻り、そのままバスを乗り継いでポルトガルのポルトまで南下しました。


カミーノを終えて。

まず一言。

疲れた。

足痛い。

肩痛い。

あー、一言で終わらなかった。

でもやってよかったよ。たくさんの人に出会えたし。


普段飲まないくせに赤ワインをいっぱい飲んだなー。

んでもってお酒飲むから辞めてたタバコ再開しちゃったなー。

いっぱい歩いてるからってのを言い訳に、やたらと甘いものを買い食いするクセがついちゃったなー。

胃袋巨大化したなー。

実はカミーノって健康にすこぶる良くないんじゃなかろうかと思うのでした。


終わり!



by aya-papaya | 2014-11-03 23:52 | スペイン


<< ポルトガル。      カミーノその5。 >>