notes from my travels

papaya.exblog.jp
2014年 11月 08日

モロッコ。

ユーラシア大陸を彷徨うこと5年半。

長かったような短かったような。

いや、やっぱ長すぎか(爆)。

いよいよ、とうとう、やっとこさ、新たな大陸スタートです。

スペインのアルヘシラスからフェリーに乗って、モロッコはタンジェの新港に到着。

そっからバスに乗ってタンジェ市街へ。

バスで爆睡してしまい、気づけばタンジェの鉄道駅。

バスターミナルじゃないし。

バスターミナルまでの行き方を聞いても誰もがタクシーをごり押し。

つい最近900キロ歩いたウチをナメてもらっちゃ困るよモロッコのみなさん。

荷物の重さが2.5倍くらいになったからって数キロ歩くのは大した事じゃない。

が、数歩先で目的地ティトゥアン行きの乗り合いタクシー発見。

モロッコの乗り合いタクシーその名もグランタクシー。

なんだか立派そうな名前ですが、ボロボロのセダンです。

あと1人集まれば出発らしいからウチが乗れば出発。

お値段35ディナール。

着いたばっかで相場もわからんし、港からここまでバスで1時間で25ディナールだったし、ティトゥアンまではたしかもうちょっと距離あるはずだからそんなもんでしょって事で、さっさと乗っちゃいました。

普通のオンボロセダンですが、運転手、助手席に2人、後ろに4人と、全部で7人乗り込んで出発です。

びゅーんと1時間でティトゥアン到着。

某ガイドブックのおかげでさんざんさまよいながら、なんとか宿に到着。

宿代むっちゃ値上がりしてるし。

今年始めの情報で1泊60ディナールだったのに、いきなり100ディナールですよ。

ボロボロでトイレ壊れてるくせに1泊ホットシャワー代入れて約1400円。

モロッコ物価高ぇーよ。

ま、最初だしいっか、疲れたし。

ご飯も、こんな贅沢、ヨーロッパから来たばっかでまだ相場もわからない今のうちにと、レストランでタジンです。

とりあえず1回目はメニューのタジンの欄の上から2番目(笑)。

出てきたのはレバーのタジンでした。

レバーあんま好きじゃないけどおいしかった!

2日目に同じレストランで、2番目がレバーなら1番目は肉でしょうと、1番上のを指差したら、ウェイターさん、それは脳みそだけど大丈夫?と英語で教えてくれました。

おぉ脳みそ!中国以来の脳みそ!うん、辞めとこう(笑)。

なんかもっとフツーのが食べたいです、とりあえず最初は(笑)。

で、ウェイターさんお勧めの肉団子のタジンにしました。

おいしかったです。

危うくひたすら脳みそ食べるとこだったよ、教えてくれてありがとうウェイターさん!

ティトゥアンに2泊した後、バスでシャウエンに移動。

評判のいい、要予約のCasa Aminaに予約をして3泊。

ヨーロッパ回ってたせいか、予約してとりあえずその宿に行けばいいってほうが、着いてから荷物担いで宿探しするよりやっぱ楽だなーと思ってしまった。

んー鈍ってるなぁ。

シャウエンは、青かった。

インドのジョードプルは思ってたほど青くなかったけど、シャウエンはきっとそんな感じだろうと思って行ったおかげで、思ってたより青かった(笑)。

モロッコのお茶。

むっちゃミント入ってます。砂糖もむっちゃ入ってます。

ミントそんなに好きじゃないから最初はコーヒー飲んでたんだけど、一回飲んだらおいしくて、もう今はもっぱらお茶です。

世界3大ウザイ人種に入ってるモロッコ人ですが、ぜんぜんウザくなくて拍子抜けしてます。

道を聞けば途中まで連れてってくれて、あとはここまっすぐ行けばいいよって教えてくれたり、声かけてくる人もちょこちょこいるけど、そんなにしつこくないし、そんなにボッてこないし。

とか思ってたら今日むっちゃふてぶてしい態度でお茶代ぼられてイラッとしたけど。

ま、そんな感じで、もともとの旅スタイルに戻るリハビリとしてはモロッコいいんじゃないかと思ってます(笑)。

あ、そうそう、寒すぎて風邪引きました。治ったばっかなのにーーー。

アボカドシェイクとミントティー飲んどけば治ると信じてます。

by aya-papaya | 2014-11-08 03:36 | モロッコ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://papaya.exblog.jp/tb/22990955
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。