人気ブログランキング | 話題のタグを見る

notes from my travels

papaya.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 27日

メルズーガ後半。

ラクダツアーから帰ってくる頃にはポツポツと雨が降り出した。

宿について、ちょっとゆっくりしてから、シャワーを浴びて洗濯してカフェでお茶してる頃には、けっこう普通に雨。

すぐに止むでしょうと思ってたのに、止む気配なし。

そろそろ屋上に干しっぱなしの洗濯物を取り込まないと濡れていく一方だと宿に帰った。

結局その後ほぼ5日間、ひたすら雨。

自分が砂漠にいることを忘れてしまうぐらいの雨。

ホントにここ砂漠?

最後に近くの砂丘に登って砂漠を満喫してから次の町に行こうと思ってたのに、ずーーーっと雨。

なんてダラダラ日々を過ごしてたらなんだかんだで新しい日本人が集まり、そして話の流れで2泊3日のラクダツアーに一緒に行くことになった(笑)。

天気予報は、2日目の昼過ぎから天気が回復するとのこと。

それを信じて出発。



1日目。

天気は曇り時々雨。寒い。

夕日なし、星なし、夕ご飯は相変わらず激ウマ。

夜、土砂降り、テント雨漏り。

写真なし(爆)。


2日目。

朝は曇り。朝日なし。

3時間ほどかけてアルジェリア国境近くまで向かう。

雨で砂が固まってるからラクダくんたちは歩きやすそう。

そして砂が濡れてるから前よりオレンジ色が強く出てる。
メルズーガ後半。_c0146526_19142982.jpg

2泊目のテントに到着。

ラクダ中はポツポツぐらいしか雨降らなかったけど、テントで休憩始めた直後から土砂降り。

本気で土砂降り。
メルズーガ後半。_c0146526_19150135.jpg
しばらく土砂降り。

いきなり止んだり、ちょっと青空見えたり、また土砂降りになったり。

相変わらずテントは雨漏り。

雨が降っても大丈夫な仕様にはなってない砂漠のテントです。


これで砂嵐でもきたらウケるよねー。なんて話してたらホントに砂嵐が来た!
メルズーガ後半。_c0146526_19144275.jpg

これで虹でも出たら完璧だねーなんて話してたらホントに虹が出た!!
メルズーガ後半。_c0146526_19152818.jpg

しかもダブル!!
メルズーガ後半。_c0146526_19151323.jpg

そんでもうちょっとしたらとうとう晴れた!!

近くを散歩。
メルズーガ後半。_c0146526_19155164.jpg
メルズーガ後半。_c0146526_19161830.jpg
メルズーガ後半。_c0146526_19164525.jpg

世界の絶景トイレトップ5に入るであろうトイレ。
メルズーガ後半。_c0146526_19171197.jpg

夕陽の頃には雲がまた増えてきた。雷も聞こえる。

星たくさん見えるかなーなんてちょっと不安になりながらも夕陽干渉。

モロッコの伝統衣装ジュラバでキメてます。
メルズーガ後半。_c0146526_03272427.jpg


向こう側はアルジェリア。
メルズーガ後半。_c0146526_03274129.jpg

遠くでは雷がピカピカ光ってる。

でもどんどん星が増えてきた。

気づけば360度星空!

焚き火を囲んでの星空鑑賞。
メルズーガ後半。_c0146526_03280166.jpg
土砂降りに、砂嵐に、虹に、晴れに、夕陽に星。

コンプリートな一日。

ただし夜は死ぬほど寒かったー。

寒すぎて寝れなかったー。


翌朝、快晴。

帰路につきます。
メルズーガ後半。_c0146526_03284031.jpg
メルズーガ後半。_c0146526_03335161.jpg
メルズーガ後半。_c0146526_03311945.jpg

やっぱり砂漠はこうでなきゃ。
メルズーガ後半。_c0146526_03341598.jpg


2回目のキャメルツアー満喫。大満喫。

ラクダの乗り方も慣れてきてお尻もそんなに痛くなかったし!



結局ラクダツアー含めてメルズーガ9泊もしてしまった(爆)。


Wilderness Lodge最高です。居心地いい!

オマールさんもちょっとシャイだけど、慣れてくれば優しい、気が利く、超親切。

散歩に連れてってくれたり、夕陽を見に連れてってくれたり、星空鑑賞に連れてってくれて焚き火してくれたり。

ご飯もやる気出せばむっちゃ美味いし豪華(笑)。

ロアジスのほうはゴロゴロできる感じじゃないから、ウチは断然Wildernessオススメだ!

キャメルツアーも激安最安破格です。

オマールさん、儲ける気ゼロです。

Wildernessに泊まったおかげで9泊もしてしまったと思う(笑)。



そしてとうとうメルズーガを出発!

と思いきや、この異常な大雨は砂漠だけじゃなくモロッコ全土だったらしく、洪水だか土砂崩れだかでバスが止まってる…。

朝発のバスでワルザザードまで一気に行こうと思ってたのにバスが無いんじゃしゃーない。

なんとかグランタクシーを乗り継いで、今日、トドラにたどり着きました(爆)。

はい、トドラに出戻ってきました。

危険な香りがします(爆)。


これも何かの縁と、前回出来なかったロッククライミングに挑戦してみようかと企んでおります。

が、天気がまたわるくなるとの噂も…。


インシャアッラーーー!!!


by aya-papaya | 2014-11-27 04:56 | モロッコ


<< トドラでロッククライミング。      メルズーガ。 >>