人気ブログランキング | 話題のタグを見る

notes from my travels

papaya.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 11日

続き。

ドゥーズからケビリ、ケビリからガベス、ガベスからマトマタとルアージュやらバスやらを乗り継いで、雨の中移動。

もー寒いのなんのって。

持ってる服重ね着できるの全部着た。


マトマタは穴倉式住居と言うかなんと言うか。

こんな感じです。
続き。_c0146526_04384220.jpg
続き。_c0146526_04391640.jpg

大地にボコボコと巨大な穴ぼこがあいてます。

そこが民家やらホテルやらになってます。

そんな中の一つのホテルに泊まりました。

以外と部屋の中はあったかいのね。

30ディナールと、今までで一番高級なホテルでしたが、豪華な夕食と朝ごはん付きなので、まぁ良し。

そしてもう一つ、スターウォーズの撮影に使われたほうのホテルは見学だけ。

こっちの方が安かったみたいだけど、相当汚いというネット上の情報により泊まるのはやめてみた。

バーにはスターウォーズコスプレセットが置いてあり、おじさんたちが遊んでました。
続き。_c0146526_04393783.jpg
続き。_c0146526_04400088.jpg

1泊でマトマタを出て、またガベスまで戻り、次にタタウィン。

スターウォーズのタトゥウィーンという町の名前はこのタタウィンから取ったのね。

ここにもいくつかスターウォーズの撮影に使われた場所があります。

そんなクサール巡り。

ルアージュで近郊の村々をめぐる。

基本どこもタタウィンに毎回戻っての往復になるから頑張って1日で3箇所が限度でした。

まずクサール・ウレド・スルタン。

広場の入り口に若者がいて、中に入るには5ディナール払えと。

じゃあいい。と周辺をブラブラしてから戻ったら、タダでいいよ、と。

やっぱりね。
続き。_c0146526_04401798.jpg
続き。_c0146526_05253798.jpg
続き。_c0146526_05260100.jpg
続き。_c0146526_05263015.jpg
続き。_c0146526_05265982.jpg
いやね、チュニジアに来て初めておぉーーー!!ってテンション上がった。

次エッザハラ。
続き。_c0146526_05272903.jpg


ウレド・スルタンと同じ感じだけど、観光客皆無。

最期に、クサール・ハッダダに行こうと思ったら、もうルアージュは無いと言われ、予定変更、近くに止まってたシェニニ行きのトラックに乗り込んだ。

シェニニは前の2つとは違ったタイプのクサール。

こっちの方がずっと古いタイプの要塞を兼ねたクサールらしい。

こっちもおぉーーー!!ってなった。

なんとなくラサのポタラを思い起こさせた。
続き。_c0146526_05281132.jpg
続き。_c0146526_05282942.jpg
続き。_c0146526_05284376.jpg
地元のお兄さんが、ガイドをしてあげるよ、と。5ディナールでいいよ、と。

ごめん、お金ないんだ。

旅行者がお金ないって言ってもたかが知れてるでしょ、フツー。

でもホントにお金持ってなくてウチ(爆)。

お兄さんしつこくて、いくらなら払う?

挙句の果てには、赤ちゃんがいるんだ、1ディナールでいいから恵んでくれと、たかりに入った。

しょうがなく、ホントにお金が無いことをアピールする。

ポケットに入っていたウチの全財産、総額1ディナール弱。約50円です(爆)。

これが無いとアタイ、タタウィンまで帰れないのよ、だからゴメンね、と。

ようやくお兄さん、オーノーとかわいそうな人を見る目で諦めて去っていった。

帰りのルアージュ代にも足りないんだけどね(爆)。

いやね、一応予備に15ディナールは別のとこに隠してあったんだけどね。


でもホントにお金がないのは事実で、タタウィンに戻ったら速攻ATMで降ろさなきゃいけない状況だったわけで。

帰りはルアージュが来る気配もなく、ヒッチしようにも車も無く、土産物屋も店じまいを初めて、レストランも冬だからか廃墟と化しているし、どーしよーかと1時間ほど道端に突っ立っていた。

さっきのお兄さん、遠くからかわいそうにウチを見てる。

友達らしき人と、あの子ホントにお金ないんだよ、どうやって帰るんだろうねと喋ってるんだろう、きっと。

運良く着た地元のトラックに乗っけてもらい、タダでタタウィンまで乗っけてってもらった。

ビンボーって辛いわ〜とさっそくATMでお金を降ろそうとするも降ろせない。

3台試して全滅。

どうやらカードの問題らしい。

ちょっと!

つい数日前もなぜかロックかかってて降ろせなくて電話したばっかなのに…。

どうしたもんか…。

全財産15ディナール。

予備用のユーロ現金は持ってるんだけど、あいにく土曜日。

月曜日まで両替出来ません。

超困った。

でもタタウィンにいてもどうしようもないので、メドニンまで移動。

メドニンに着いたら、宿の料金を頼んで後払いにしてもらって月曜日まで持ってるクッキーで食いつなぐか、なんて最悪の事態を考えつつ。

とりあえず宿に着きチェックイン。

有無を言わさず料金前払い。

有難い事になんとか足りた。

所持金約3ディナール。

軽食一食分。

あぁ、ネット屋さんに行ってスカイプで電話すりゃいいのか。

速攻ネット屋さんに行き、スカイプでカード会社に電話。

回線の状態が悪くて声がよく聞こえなかったり、いきなり切れてかけ直したりしながら、なんとかロック解除してもらえた。

セキュリティがしっかりしてるのはいいんだけどさ、しっかりしすぎてるのは困るよ。

こうもしょっちゅうロックかかってたらたまったもんじゃないっす。

まぁとりあえず、無事お金を降ろしてヒモジイ思いをしなくて済んだ。

もうこれだからカード1枚だけはハラハラドキドキですよ。

翌日メドニン市内観光。
続き。_c0146526_05290543.jpg
続き。_c0146526_05292419.jpg
続き。_c0146526_05294831.jpg
続き。_c0146526_05300911.jpg
続き。_c0146526_05302992.jpg
続き。_c0146526_05304591.jpg
続き。_c0146526_05310200.jpg
そして昼過ぎ、ジェルバ島に移動。

島散策。

野生のフラミンゴ初めて見た!!

ズームが足りない…。
続き。_c0146526_05311814.jpg

続き。_c0146526_05315743.jpg
続き。_c0146526_05321942.jpg

夕方は港まで散歩。

タコ壷だらけ。
続き。_c0146526_05323457.jpg
続き。_c0146526_05325943.jpg
続き。_c0146526_05331794.jpg
続き。_c0146526_05335101.jpg
続き。_c0146526_05342073.jpg
続き。_c0146526_05344173.jpg
続き。_c0146526_05351666.jpg
ジェルバまで来てようやく少し暖かくなった。

それでも寒い。


チュニジア残り1週間切りました。


by aya-papaya | 2015-01-11 05:16 | チュニジア


<< チュニジアのドア。      チュニジア南部。 >>