人気ブログランキング | 話題のタグを見る

notes from my travels

papaya.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 14日

キベラ再び。

もちろんすんなりとはいかなかったけど、どうにかケニアに再入国できた。

詳細はこういう場に書いていいのかわからないので、割愛。

アフリカだなーと思いました。


国境からキスムに寄って1泊。

宿のエントランス脇、レセプションの窓のすぐ外の駐車場にテントを張らせてもらう。

レセプションには24時間人がいるから、ここなら安全よ、と。

目の届かないところにテントを張るのは危険だからダメって。

テントを立ててたら数人の人が集まってきた。

これは君の家なのか!?

中国ではみんなこんな家に住んでるのか!?!?

まぁウチの家だけど、中国ではこんな家に人は住んでないよ。

それにウチ中国人じゃないしね。

もう暗くなりつつあったので、近くの市場でウガリとティラピアのからあげを買って夕食。

朝起きて、テントたたんで、ナイロビへ!


マトマイニにさっさと戻っちゃうと、外出するのがめんどくさくなって何も出来ないので、とりあえず数日はナイロビ泊。

定宿ニューケニアロッジにチェックイン。


着いて早々去年10月に申請したIDカードを受け取りに行く。

申請後、6週間後に受け取りに来いと言われ、6週間後に行ったらまだ出来てなくて、3ヶ月後に取りに行ってもまだ出来てなくて。

ダメ元で今回行ってみたら、出来てた。

5ヶ月経ってようやく受け取り。

受け取ってびっくり、有効期限既に切れてた。

さすがっす。さすがアフリカっす。


そしてキベラスラムに行ってきた。

なんだかんだで、通過したのも合わせると4回目のキベラ訪問。

今回は初めてカメラを持ち込んで写真撮ってきた!
キベラ再び。_c0146526_23055730.jpg
キベラ再び。_c0146526_23062211.jpg
キベラ再び。_c0146526_23064304.jpg
キベラ再び。_c0146526_23071015.jpg
キベラ再び。_c0146526_23083747.jpg
キベラ再び。_c0146526_23090947.jpg
キベラ再び。_c0146526_23112769.jpg
キベラ再び。_c0146526_23115057.jpg
キベラ再び。_c0146526_23105469.jpg
キベラ再び。_c0146526_23180551.jpg


今回はニューケニアロッジで頼んだキベラツアー。

ガイドのジョセフです。
キベラ再び。_c0146526_23073928.jpg
キベラのストリートキッズを、まずは仲良くなって、それから本人の学校に行きたいという意思を確認して、食と住を与え、盗みやドラッグから更生させて、学校に行けるようにする、ってプロジェクトをやってるKINGS OF KIBERAというグループのメンバーです。

苦しいながらも、自分の世代はダメでも次の世代が良くなるように、とどうにか道を模索している現地の人たちは、やっぱすごい。

その意志がどんどん広がって大きくなれば、時間はかかっても変わって行けるんだと思う。

3時間ほど、スラムの中を歩きまわった。

やっぱスラムは楽しい。


by aya-papaya | 2016-03-14 00:13 | ケニア


<< バイバイケニア。      ウガンダ。 >>