人気ブログランキング | 話題のタグを見る

notes from my travels

papaya.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 25日

ルナレインボーのススメ。

夜8時に出発したバスは夜中1時半にリビングストンに到着。

そのまま朝までバスの中で寝させてくれた。

初日は評判の良い宿のドミ1泊$12。

キャンプサイトがあればなー。

人が多くなきゃ居心地いいんだろうけど、あまりにも人が多すぎて居心地良くなく、次の日には別のキャンプサイトのある宿に移動。

テント泊1泊$7。

やっぱこっちのほうがいいや。

まーリビングストンの宿、メインの3つとも、どこも設備面ほとんど違いないし居心地良さそうだからどこ泊まってもいいと思うよ。


もっといたかったマラウィもさっさと切り上げて急いでここまで来たのには理由がある。

満月の夜に現れる虹を見るため。

Lunar Rainbowと呼ばれる月の明かりで見える夜の虹。


まぁ正確には満月の前後見れるんですけど。

ザンビア側は満月とその前後2日ずつの5日間、ジンバブエ側は3日間。


ザンビア側のルナレインボーの入場料は$25。

でもこれね、昼間の入場料$20払って明るいうちから入ってても全然大丈夫そう。

実際そうしてる人ちらほらいたし。

確認されないし。

その方が安くてしかも明るい時間にも滝が見れる、夕焼けも見れちゃう、断然お得。

真面目に夕方6時まで待ってて損したなー。


ジンバブエ側は$40でしかもツアー形式で自由に動けず、滞在時間も1時間、両方行った人はジンバブエ側はサイアクと言ってました。

なのでルナレインボー見るならザンビア側が断然いいらしい!!


リビングストンに着いた日は満月の前日だったんだけど、満月の日には夜8時からしか入れないという情報を信じ、せっかくだから夕日も見たいし〜ってことで、6時から入れる前日に行くことに。

夕方までやる事もないから、リビングストンの町から滝までの10キロ弱を歩いて行くことに。

ちなみに、一応国立公園になってまして、ゾウやバッファローもいるらしく、危険だから絶対歩いちゃダメ!と後で地元の人に怒られました。

なのでオススメはしません。

でも景色は良かった。


線路も並行して走ってるから、スタンドバイミーごっこしてみたり。


途中で川が見えてその先には水しぶき。

まだ見ぬ滝ーーーーーーー!



道草くったりしてなんだかんだ2時間半かかりました。

チケット買おうとしたら6時にならないとルナレインボーのチケットは売れないと言われ。

あと30分あったから、ザンビアとジンバブエの国境の橋へ。

橋だけ行って戻ってくるならパスポートにスタンプは押されず、スタンプが押された紙切れをもらうだけ。

もう暗くなり始めたのもあり、いい写真なし。

満月前日。




6時ジャストにチケットを買いとうとう滝へ。

ベスポジ確保して、虹が出るのを待つ。

なんとなくこれかなーこれ虹かなーって線が見え始め、暗くなるにつれてはっきりしてくる虹。

向こう側に見えるライトはジンバブエです。

ルナレインボーのススメ。_c0146526_02044320.jpeg


場所を変えて。

ルナレインボーのススメ。_c0146526_02060765.jpeg


いやー良かった。

急いで見に来た甲斐があった。

初めて見る夜の虹。

しかも今月は当たり月らしい。

まず乾季なので天気良し、空がクリア。

そして月の場所によって虹の見える場所が変わってくるから、ビミョーな位置にしか見えない時期もあるらしく、今月はとっても良いらしい。

なんかラッキー。

いやーほんと来て良かった。

大満足です。


心残りは明るいうちから公園内に入らなかったこと、そしてカッパとライトを忘れた事だなー。

なので、これからザンビア側でルナレインボーに行く人、カッパとライトを持って夕日前から中に入りましょう。


ってことで、着いた初日にリビングストンでやること終わっちゃったんですけど。

ただ久しぶりの自炊生活が嬉しすぎて。

ソーセージにベーコンに今まで食べれなかった美味しいポークプロダクツと、それから不足がちだった野菜をひたすら食べるべく、延泊延泊。

朝からフルブレックファースト作っちゃったりして。


ただテント泊、寒い。

上下ヒートテックのインナーにライトダウンを着て寝袋イン。

それでも朝方寒くて目が覚める。

だから超早寝早起きになった。

夜のほうが寒くないから寝れるし。

朝まだ誰も起きてない中、熱々のコーヒーを淹れてサクサクネットサーフィン。

宿のネコも寒かったらしく、膝の上に飛び乗って、コーヒーカップにぴったりくっついて寝始める。
この後コイツ爆睡モードに入りました。


この先もっと寒くなるし、物価も高くなるから、リロングウェ辺りからやられてる風邪をバッチリ治すまでリビングストンで療養を、と思っていたけど、特に良くなる兆しもなく、まぁ普通に考えればこのテント泊で凍えてるせいで風邪ひいてるんだよな、と目を背けていた事実を自覚し、なんだかんだ言い訳をつけて沈没しかけてた自分を奮い立たせ、いざジンバブエへ徒歩で向かったのでした。


by aya-papaya | 2016-06-25 00:51 | ザンビア+ジンバブエ


<< ビクトリアフォールズ。      ルサカ。 >>