人気ブログランキング | 話題のタグを見る

notes from my travels

papaya.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 26日

ビクトリアフォールズ。

ジンバブエ何もかもが高いなー。

でも米ドルマジックで値段の桁が少ないから安く感じちゃう危険な世界。

2,000タンザニアシリング
700マラウィクワチャ
100ケニアシリング
10ザンビアクワチャ
1ドル

100ケニアシリングもするのかー高いからやめようってなるのに、1ドルだとあら1ドルで買えるの、安くない?的な感じでね。

全部同じ値段なのにね。

ケニアで10円ぐらいで買えてたアボカドが、ジンバブエでは100円。

日本と変わらんやん。

毎日ひもじく自炊です。


宿のライオン。じゃなくてデカイ犬。


おとなしいんだけど、夜、テントの周りを激走するので、そのうちテント壊されるんじゃないかと心配した。


樹齢2000年ぐらいらしいバオバブの木。


道すがら、これぜったいゾウのウンコだーってのかそこらじゅうにあって、さすがにビビった。

周りに人もいないし、歩いていい場所かもわかんないし。

野生のゾウに遭遇した時の対処法、誰か教えてください。


そしてとうとう昼間のビクトリアフォールズ。

入場料$30。

チケット売り場で行列が出来てる。

なにをそんなに時間かかってるのかと思ったらチケット売りのお兄ちゃん、Facebookチェックに忙しく、携帯でFacebookしつつ片手間でチケット売ってやがる。

気になる人のタイムラインを読んでる間待たされる客。

コメントを書き込む間待たされる客。

並ばされ待たされる外国人旅行者軍団。

日本並みの、いやむしろ日本以上のお金払ってんだから日本並みのサービスしろよ。



気を取り直して。

公園内。

こんな道を通ったりして。



滝です。


さすが雨季直後、水量抜群です。

水しぶきすごいです。

滝ほとんど見えません(爆)。

覚悟はしてたけど、あまりの土砂降り具合に笑えてきました。

時々風向きが変わって水しぶきが切れた瞬間にカメラを取り出して写真を撮る。

ビクトリアフォールズ。_c0146526_20375315.jpeg
ビクトリアフォールズ。_c0146526_20364691.jpeg

と思ったらまた風向きが変わって慌ててカメラしまってカッパでカバー。


カッパ着てた上半身とカメラは死守できたものの、ズボンはびしょ濡れでした。

いやー楽しかった(笑)。


昼間はたくさんの雑音で滝近くまで行かないと音聞こえないんだけど、夜中と早朝は他の音がなく、寝てるテントまで滝の轟音が届いてなかなかオツな感じでした。


ビクトリアフォールズから国境までのシェアタクシーでプチサファリ。

ゾウいたー。


そしてジンバブエ−ボツワナ国境はどっち側もなぜかスタッフみんなが日本語で挨拶してくる(笑)。

オハヨウ!コンニチワ!アリガトウ!サヨナラ!

そんなにここを通る日本人多いのか?


2日で終わったジンバブエ。

お土産ものやさんはおもちゃみたいなムビラしか売ってなかったー。



この円安のタイミングで、米ドル使ってるジンバブエにいるんだもん、がっつりドルキャッシュを仕入れてやろうと思ったのにドル不足らしく、ATMにお金入ってません。

がんばれジンバブエ。


by aya-papaya | 2016-06-26 20:45 | ザンビア+ジンバブエ+ボツワナ


<< 四つ星ホテル。      ルナレインボーのススメ。 >>