人気ブログランキング | 話題のタグを見る

notes from my travels

papaya.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 09日

南米スタート。

とうとう南米に来た。ついに。ようやく。

日本から西回りで旅を始めて、一体どんだけかかってたどり着いたんだウチは(爆)。

なかなか感慨深い。

なんだか旅の終わりがなんとなく遠くのほうにうっすらと見えてきた気がする。

気がするだけかもしれない(笑)。


朝の2時にペルーの首都リマの空港について、南米初夜は空港泊。

ベンチすらない。

冷たい床で熟睡。

相変わらずな旅。


朝起きて、空港から2時間かけてローカルバスで宿まで向かう。

タクシーで、渋滞がなければ20分で着く距離らしい(笑)。

ま、150円くらいで2時間市内観光と思えば悪くない。


リマはとりあえず5泊。

せっかくの日本人宿なのに他にお客さんいなくて貸切状態とか、これもよくある話(笑)。

いいの。

NHK見ながら情報ノート見て、サクサクwifiでゆったり情報収集。


初めての南米。

実際どこまでホントに治安が悪いのかさっぱりわからない。

場所によっては、カバンからカメラを出すと、ここではやめた方がいいよ、と近くにいたおじさんとかが教えてくれる。

そんな地元の親切な人たちの忠告を聞きながら、とりあえず何事も無く過ごせた。

ま、なので治安のいいとこの写真しかない。


発展途上国特有のガヤガヤ、ラテンの色遣い、ヨーロッパ調の建物や教会。

南米スタート。_c0146526_01311256.jpeg
南米スタート。_c0146526_01314777.jpeg
南米スタート。_c0146526_01332836.jpeg

壁画全般好きなウチには嬉しい、アートな町バランコ。

南米スタート。_c0146526_01342361.jpeg
南米スタート。_c0146526_01345127.jpeg
南米スタート。_c0146526_01351343.jpeg


カナダでの野菜不足を自炊で補い、なかなか充実したリマでした。



次はバスでイカという町に。

「カ」にアクセントじゃ無くて、「イ」にアクセントね。烏賊じゃないからね。


夕方に着いて、目星つけてた宿に行ったら満室…。

歩き回ってようやく見つけた宿は出来立てホヤホヤ、看板も何も無く、インターフォン越しにスペイン語しか通じない中どうにか話をつけ泊まる事ができた。

またもや貸切。

快適。

オーナー夫婦も親切でうちのテキトー単語羅列のスペイン語をノリで理解してくれた。

と思う。

スペイン語、本気で勉強しなきゃなー。


翌日、ワカチナというオアシスに向かう。

イカの街からタクシーで10分。

いきなり現れる砂漠とオアシス。



サンドバギーとかサンドボードとかのアクティビティが人気らしいけど、もちろんそういうものに一切興味のないウチは、オアシスに一泊してみたかっただけ。

昼間に一度、自力で登れるとこまで砂丘を登ってみるも、暑いししんどいし、風強くて砂痛いしカメラ出せないし、早々に退散。


宿で読書に励み、夕方になるのを待つ。


夕方、涼しくなってきてからまた砂丘を登って夕焼け→星空鑑賞。

オアシスの光が明るすぎてうまく写真撮れなかった。


寒くなってきたから退散。


翌日イカに戻って、小さいけどわりと見ごたえのあるイカのミュージアムに寄ってから、ナスカに向かう。

ナスカ行きのバスに乗って、地上絵のとこにあるミラドールで途中下車。

展望台登ってナスカの地上絵鑑賞。

セスナは高いからもともと乗る気なかったし、なんならナスカ寄らなくてもいっかと思ってたんだけど、ミラドールから地上絵見るのもなかなかオツで、意外とかなり満足。


来て良かった。

地上絵ほんの一部だけど見れて良かった。

何の目的で?何でこんなとこに?どうやって?なんて考えるのは楽しいもんです。

小一時間ほどぼーっと地上絵を眺め、警備員さんみたいな人が、ナスカ行きのバスを停めてくれたので、それに乗り込んでナスカの町へ。

クスコ行きの夜行バスの時間まで時間を潰して、いざクスコへ。

4000メートルを何度か超えつつバス酔いと高山病にダブルで撃沈し、死ぬかと思いながらもどうにか標高3400メートルのクスコに到着しました。

南米スタート。_c0146526_01380384.jpeg


by aya-papaya | 2017-12-09 02:30 | ペルー


<< マチュピチュ。      里帰り。 >>