人気ブログランキング | 話題のタグを見る

notes from my travels

papaya.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 26日

ワイワッシュトレッキングその5。

Day6  6:30-12:30  晴れ!
スタート地点標高4,500m  最高地点4,900m  宿泊地標高4,100m
ワイワッシュトレッキングその5。_c0146526_23454944.png




キャンプサイトが標高が高かったこともあり、またテントが完全に凍ってる寒い朝。

それでも天気がいい。

この日は絶景コースなので期待大。


緩い登りからスタート。
ワイワッシュトレッキングその5。_c0146526_11123536.jpg



天気ってホント大事。

気分が全然違うもん。


最初のビューポイントに到着。
ワイワッシュトレッキングその5。_c0146526_11123610.jpg



こっから先はもうとにかく絶景が続く。
ワイワッシュトレッキングその5。_c0146526_11123697.jpg

ワイワッシュトレッキングその5。_c0146526_11123724.jpg


どんな道を歩いてるかって言うと、こんな道。
ワイワッシュトレッキングその5。_c0146526_00425958.jpg



この尾根を2㎞以上ずっと歩いていく。

360度絶景。

そんなに景色が変わるわけではないのに、絶景過ぎて10歩歩くごとにシャッターを押してしまう。

おかげで同じような写真が何十枚も(笑)。
ワイワッシュトレッキングその5。_c0146526_11144641.jpg



青い湖が見えてきた。
ワイワッシュトレッキングその5。_c0146526_11144720.jpg



そして、今回歩いたワイワッシュサーキットのなかで一番の絶景ポイントだったここ。

ルート上のピンクのピンの場所。
ワイワッシュトレッキングその5。_c0146526_11144713.jpg

ワイワッシュトレッキングその5。_c0146526_11144647.jpg
ワイワッシュトレッキングその5。_c0146526_11144803.jpg
ワイワッシュトレッキングその5。_c0146526_11175608.jpg



反対側も絶景。
ワイワッシュトレッキングその5。_c0146526_11144808.jpg



ここで1時間ほどピクニック。

天気も良く、風も強くなく、寒くない、景色は最高の文句なしのピクニックポイント。

今までこれだけ天気に恵まれなかったのに、このルートを通るこの日にこれだけ天気が良かったのは奇跡。

山の神様がサービスしてくれたとしか思えない。


そして今日のキャンプ地はここから見下ろす湖の湖畔。

最高の場所。


ただし!

つまりはそこまで下らなければいけないと言うことで。

高低差700m以上のかなり急な下り。

晴れてるからまだいいものの、もし雨が降ってたら前日の比じゃない。

ドロドロになって滑り降りるしかできないんじゃないかという恐ろしい道。

ホント晴れてて良かったー。

ツアーメンバーで、「ここは滑り台を作るべきでしょう、世界最長のアトラクションになる」「いやいやジップラインでしょう、怖すぎるけど」「いやいやパラグライダーがベストでしょう、着地するのに十分な広さがあるし」といかに楽に降りるかの妄想を繰り広げる。


2回ほど滑って尻もちをつきながら、ようやく高さ的には3分の1ほど下ったところ。

キャンプサイトはまだ遥か下。
ワイワッシュトレッキングその5。_c0146526_11175717.jpg



ようやく急な下りが終わって緩やかになってきた。

まだ遠いけど。
ワイワッシュトレッキングその5。_c0146526_11175880.jpg



足が痛いー。

本日のキャンプサイト。
ワイワッシュトレッキングその5。_c0146526_11175800.jpg



とりあえず着いて速攻川辺に行って、靴下を洗いつつ、この雪解け水に足を浸ける。

両足に一つづつ水ぶくれができてた。


昼過ぎに着いたので、ここでお昼ご飯。

ランチ後少し休憩してから、天気が良くてもったいないから、一応ガイドに確認した後、水ぶくれの存在を無視して湖まで一人で歩いて行ってみることに。

地図で見ると湖をぐるっと1周できる。
ワイワッシュトレッキングその5。_c0146526_01343417.png


ハイキング気分で軽装備で出発。
ワイワッシュトレッキングその5。_c0146526_11175911.jpg



スタートして早々、あ、ヤバい、ハイキングじゃないこれ、と気づいた。

あまり人が通らないルートだからか、草が生い茂ってすぐにトラックを見失う。

しかも草に隠れて意外とゴロゴロ大きい石が転がってるので、運悪く石を踏むとバランスを崩して転ぶ。

ゲートルはめてこなかったから、靴の中に草の種やらいっぱい入ってきてチクチク痛いし、ストック持ってこなかったから足元確認しながら進めない。

転んで手をついた下には、ガイドにこの草は触っちゃダメと言われためっちゃ痛い草が。

オーストラリアでワーホリしてた時に、仲間内でチクチク草と呼んでた、触るとすごくチクチクする草に見た目も似てて、でもチクチク具合がオーストラリアのチクチク草の比じゃない。

蜂にさされたくらい痛い。

その痛みが草を触ってしまった部分全体に広がる。

しかも歩いてると、ズボン越しにもチクチク草が攻撃してきて泣きそうになる。

ちなみにズボン越しのチクチクは翌日にはほぼ痛みは無くなったけど、転んで手をついたときに思いっきり手で押しつぶしたとこは、その後3日くらいチクチク痺れてた。

恐るべしアンデスのチクチク草。


半泣きになりながらも意地で進む。
ワイワッシュトレッキングその5。_c0146526_11175631.jpg



どうにか半周。
ワイワッシュトレッキングその5。_c0146526_11194659.jpg



が、この湿地帯を対岸まで超えられなかった。

足場が悪いし、細かく分かれて流れる川を渡るポイントが見つからず、しばらく彷徨って諦めることに。

チクチク草の恐怖に怯えながら来た道を戻ることに。

が、来た道を見つけるのも一苦労。

どうにかトラックを見つけ戻る。


ま、大変だったし痛いけど、それなりにキレイな景色見れたから良し。
ワイワッシュトレッキングその5。_c0146526_11194620.jpg



3時間のオプション冒険だった。

キャンプサイトに着いて速攻また足を川に浸しに行った。

夕焼けがキレイだった。
ワイワッシュトレッキングその5。_c0146526_11194773.jpg



そういえば初めて見た夕焼け。

いつも夕方雨だったから。

1日中雨の降らない奇跡的な1日だった。



by aya-papaya | 2019-04-26 01:43 | ペルー


<< ワイワッシュトレッキングその6完結。      ワイワッシュトレッキングその4。 >>