notes from my travels

papaya.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 06日

近況報告.

今、南京です。

上海ー屯溪ー黄山ー杭州ー南京ときて、今日の夜、バスで青島(チンタオ)に向かいます。
けっこう移動してる感じだけど、地図で見たらほんの一部のエリア。やっぱ中国広いです。

上海はものすごく都会で、屯溪は田舎でとっでもいい街で、黄山は世界遺産でTHE水墨画の世界で富士山級1泊2日の山登りで夕日&日の出に感動したのもつかのま下半身異常な筋肉通になり、その後杭州で4日間療養(笑)。そして一昨日南京に来ました。
ここにきた目的はひとつ、南京大虐殺の記念館に行くこと。それなのに、それなのに、来てみたら建て直しのために閉館してる。。。
1年間閉館してなんと1週間後の13日にリニューアルオープンだそうで。。。
なんというニアミスバッドタイミング。
やる事なくて1週間も時間潰せないので諦めてさっさと次に行くことにしました。
なのでまた今度。。。

もろオフシーズンの中国を一人で旅して思ふ事。
旅人に会えないって寂しい。。。人がいないのよ。。。宿に。。。
そりゃ予約しないでいいから楽だし、少し安くなったりもするし、時々ドミトリーなのに部屋に自分しか泊まってなくてラッキーひとり部屋なんて事もあるけど、でも寂しいのなんのって。
話し相手がまったくいないんだもん(泣)。中国人とは言葉が通じないし。。。
やっぱ旅人は温かい場所に向かっていく習性があるので、あんまり寒いところには行かないのよ。
なぜって寒いところは寒いもん(爆)。それにその分荷物が増えるでしょ。服、分厚くてかさばるから。
身軽が命の旅人は温かい場所に行くものなのです。
そんな摂理に逆らって旅してるんだからしかたないんだけど、それでもやっぱり寂しいわ。
そんな中、ここ南京の宿でオランダ人のジョナサンに会って、久しぶりにまともに人と会話したわ。
そして昨日はスウェーデン人5人のグループも来てみんなでワイワイ。楽しかったぁ。

これからさらに北上していくウチ。旅人いるかな。北京に行けばそれなりにいるかな。期待しちゃお。

だんだんと寒さが厳しくなってきました。
カナダの冬よりずっと温かいはずなのに、カナダの冬よりずっと寒い気がするのは心の問題でしょうか、、、?爆


そんなこんなで、旅も10日が過ぎましたがあいかわらずやってます。

ご飯はちゃんと食べてます。だって屋台の料理、相変わらず安くておいし過ぎるんだもん(爆)。
お腹はここ1週間少々下り気味ですが(笑)、でもそんなの関係ねぇ!!!
安くてうまいもの食わずにいられるかってんでぃ!!!
美味しい手作りホカホカ肉まんが20円で売ってたら誰だって食べるでしょ。

じゃ、今日はこのへんで。
[PR]

by aya-papaya | 2007-12-06 19:31 | 中国 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://papaya.exblog.jp/tb/7647473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 青島サイコー!!      もうすぐ一周間 >>