notes from my travels

papaya.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 02日

明けましておめでとう!

明けましたねぇ、新年!でもここ中国は、2月8日の旧正月はメインらしく、1月1日は特になんでもない感じ。なんか年明けの瞬間ビミョー花火は上がったけどね。
日本の年明け、それからカナダの年明けともまったく違う、なんとも地味な感じでした。

が、しかし、ここ西安で、出発して以来!まともに日本人の人と知り合い、おかげで年明けも楽しく過ごす事ができました。
そのうちの一人が、もう日本を出発して4年、アフリカスタートでチャリで世界を回ってるって人で。なんかいいね、世の中にはほんといろんな人がいて、すごいよね。

いや~でもやっぱ日本人はいいね!何がってまずとにかく日本語通じる事!!やっぱ楽だよ楽。
でもこの旅でウチの英語かなり成長してるけどね。そして中国語もちょっと気合入れて覚えようかなと思い出した。
中国はね、中国語しゃべれなくてもわりと周れるけど、しゃべれたほうが数十倍楽しいと思う、まぢで。中国人、おもしろい。中国人が街中で繰り広げてる会話って、大阪の商店街でおばちゃんたちが繰り広げてる会話と同じ感じだと思うよ。コント、まぢで
だから理解できたらぜったいおもしろい。理解できてなくてもすでに面白いし。



北京から電車で約11時間、洛陽って町に行って、龍門石窟少林寺を見てきたよ。少林寺は、あの有名な少林寺拳法発祥のお寺ね。
やっぱすごいよ、生カンフー!!ガラス越しの風船を、針を投げてガラス貫通させて割るとかさ。
なんのために風船を割るのかはきっと突っ込んじゃいけないんだろうけど(爆)、それだけすごいって事さ。
でも修行中のたぶん18歳ぐらいのお坊さんが、お経読みながら携帯見てたのはウケタ(笑)。
修行は厳しいだろうけど、やっぱ若者は若者だよね。

洛陽おもしろかったらそこで年越そうと思ってたんだけど、龍門石窟と少林寺以外何もなくて、しかも旅行者もいなくて…。
なので31日に洛陽からバスでここ西安に来ました。
そのバスがわりと最悪で、いつも移動のときは宿探しとかもあるから明るいうちに目的地に着くようにしてるから、今回も10時出発でお昼の3時には西安に着くバスで行く予定で、9時半にはもうそのバスに乗って出発するの待ってたのさ。中国ってバスにしても電車にしてもほぼ時間通りに動くのね。海外ではわりと異例だけど(笑)。なのにさ、そのバス満席になるまで出発しなくてさ、やっと出発したの、なんと12時だよ。2時間半も出発まで待たされてさ。
しかもこれはいつもの事なんだけど、出発してからガソリン入れに行くんだよね。
でさ、途中のパーキングエリアでなぜか30分のご飯休憩が入ってさ、到着するの3時間遅れだよ…しかも着く頃には暗くなってるよ…とか思ってたらさ、西安ちょい手前にしてガス欠でバス動かなくなってさ…。
わりとイライラだよね。そこで40分以上立ち往生。運良くガソリンスタンドの近くでどうにか助かったけど。
結局西安に着いたの7時ちょい前…。3時に着くはずだったのに…。
バス降りるときに文句言ってやろうとおもってたのに、バスのおっちゃん、ウチのでっかいバックパック下ろしてくれて、わざわざ背負わせてくれてさ、だから謝謝としか言えなかったよね(爆)。
でもやっぱりイライラはしてたんだけど、宿までの路線バスでさ、女の人が席を譲ってくれたの。
中国、お年寄りにはわりと普通に席譲るんだけど、ウチいままでどんだけ荷物持ってても譲ってもらったことなかったのに、その人譲ってくれてさ!謝謝って言ったらニコッと笑ってどういたしましてって言ってくれてさ。泣きそうになっちゃったよ!その人のおかげで完全にイライラ吹き飛んだね。いやぁ、救われた!

そんなこんなで、西安に着くまではあんまりいい事なくて散々な大晦日になりそうな予感だったんだけど、着いてからはかなりいい感じ。

西安はすっごい都会で、しかも泊まってる宿が町の超繁華街にあるもんだから、周りにショッピングセンターはあるわ、マック、ケンタッキーはあるわ、スタバまであるわ、なんかとりあえずとても都会です。
宿もすごく居心地が良くて、しかも1泊25元!400円弱ぐらいかな。もう最高。
もう3,4日ぐらいゆっくりしてからパンダの故郷、四川省の成都に行こうと思います。
[PR]

by aya-papaya | 2008-01-02 22:21 | 中国 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : https://papaya.exblog.jp/tb/7890464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimoko at 2008-01-03 23:21 x
中国語でも場所(省?)によってだいぶ違うとか。
会社に何人か中国人きたことあるけど、中国人同士が
中国語通じないって、覚えたての日本語で会話してた。


<< お気に入り      日の丸 >>