notes from my travels

papaya.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 09日

明けましておめでとうございます。

中国のお正月です。
2月6日が大晦日、7日が元旦でした。
いやぁ~すごかった、爆竹。話には聞いてたけど、あれは度を越えてる!
爆竹って言うよりダイナマイトだよ、あれは。街中を歩いてるとどこで爆発するかわかんないからもうビクビクしながら歩かないといけない。
子供から大人まで、嫌がらせのようにさり気なく火をつけて落としていくの。
しかも!中国は道も家も石造りでしょ。音が響くのなんのって。
なんで中国人が話すときに声がでかくなるかわかったよ。
あの爆竹の音聞いてたら耳が悪くなるの当然!だからみんなでっかい声でしゃべらないと聞こえないんだ。
納得。
お年寄りとか心臓止まっちゃうんじゃないかと心配だったけど、昔からだから慣れてるのがすぐ近くで爆発しても微動だにしない(笑)。
さすがです。


さてさて、ウチは今、シャングリラという街にいます。標高3200メートル。寒いです。
これからもう少し北に行く予定だったんですが、雪で道が塞がってるとかで先に進めません…。
さらにここシャングリラも理想郷といううたい文句とは程遠く、シーズンオフ真っ只中で更にお正月ということもあって、かなり廃れた街と化しています…。
しかも!寒さで水道が凍ってお湯だけじゃなく水も出ないというちょっとばかし過酷な状況。
この2ヶ月とちょっと中国を回って何度となく時期がずれてるなぁと思ってきましたが、今回はダントツです。
速やかにもと来た道を戻ります…。
おかげで予定がだいぶ狂った。また計画立て直さないといけないわ。
色々と大変です(笑)。



この前宿に置いてあった『秘密』って本を読みました。
だいぶ前だけど広末涼子が主演してた映画の原作です。
久々に号泣しました、宿で(苦笑)。
みんなも機会があったら読んでみてください!まぢでいいです。
[PR]

by aya-papaya | 2008-02-09 15:44 | 中国 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://papaya.exblog.jp/tb/8192078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まずまず at 2008-02-12 21:01 x
生きてた。
よかったよかった
凍死してるんかも・・・って思ったときもあったよ。
まあ 
私の予測はだいたいが・・・殆どが・・・当たらないけれどね。

この前の 自転車のお兄ちゃん
その時つけていた「地球ラジオ・・NHK]で、放送されていてビックリ
「あれ!これって君の出合った藤さん・・じゃあないか!!!文面はおんなじだったし・・・・ 」と一人で興奮してた。
このことをパートナーに話すと「すごい有名人と知り合いなんやなあ!」と喜んでいた。
身体は大丈夫かい?

すごいねえ
その実行力 歩行力???

大寒波が中国を襲ってるって言ってたから、しもやけに注意!
いやいや そんなちっちゃいもんじゃあないか!
命 凍死に注意!

シャングリラ
漫画にもあったなあ
どんなんだったか忘れたけど

「秘密」って本
図書館で探してみる。

身体をいたわって、楽しんでね。
Commented by aya-papaya at 2008-02-13 22:45
藤さんそんなに有名なんだ(笑)。今度会ったら有名人らしいよって言っときます(笑)。あのラジオ、喋ってるとき真横に立ってました、ウチ(笑)。

寒さはカナダの冬と比べればカワイイもんです。


<< 今ロココ。      まとめて。 >>