人気ブログランキング | 話題のタグを見る

notes from my travels

papaya.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 12日

ご報告。

選挙もなんとか大きな事件にならず無事に終わったネパールです。
田舎のほうでは死者も出たらしいけど、ここカトマンズは選挙当日の10日はお店もほぼ全部閉まり、前日からアルコール類の販売もストップされ、町の中はたくさんの武装警察がいて、ウチは家から一歩も出ず、って感じで何事もなく過ぎました。
王政が廃止されてから初の選挙。今後ネパールはどう変わっていくのでしょう。

で、本題ですが、22日にカトマンズから香港に飛びます。
やっぱりどうしてもチベットが気になる。ラサはどうなってるんだろうと。
新華社通信の情報はまったくもってあてにならない。
なので、中国→チベットと戻る事にしました。

まず第一関門。
中国はオリンピックに向けてビザの発給を中止しつつある。オリンピックに向けて、外国人に国内に長くいられると困るらしい。で、香港でも4月29日以降中国ビザの発給がなくなるとか。それまでは3ヶ月ビザが取れることに一応はなってるけど、でも取れる保障はない。香港でもし万が一ビザが取れなければとっても困る。

そして一番大きな第二関門。
チベットに入れるのかどうかわからない!5月1日から観光業再開って発表はしたものの、その後またデモが起こって、5月1日も危うくなってきた。中国人は行けても外国人が入るのに必要なチベット自治区への入境許可証が発行されないかもしれない。
そんでもって今まで結構メジャーだった、闇バス等、許可証無しでこっそりチベットに入るルートも、おそらく人民解放軍及び国家警察の警備・検問がきびしくなってて難しいんじゃないかと。向こうも大分神経質になってるだろうから。そこは当たって砕けるしかない!

第三関門。
旅行者が極端に少ないと、車をチャーターしなきゃいけないときのメンバー集めが大変!さすがに一人でチャーターは高すぎるからね。だから同じ場所に行く人を集めて1台のランクルをチャーターするんだけど、日程上、メンバー集めが出来る時間も限られる。集まらなかったら泣く泣く諦めるか、泣く泣く大金をはたくしかない。

第四関門。
中国語は通じるけど、こうなった以上、中国語で話かけるのも気まずい。チベット語習得せねば!

第五関門。
これはどうにもできないけど、もし今後また大規模なデモが起こったらとっても厳しい状況になるわ。しばらくは近づけないかも。

と、いろいろと問題が山積みなかんじで、一つ一つクリアしていかないといけないの。
ま、なるようになる!!
とりあえず様子見がてら、チベット自治区以外の前回行けなかったエリアも観光してきます。
貴州省とかウイグル自治区とか。
なのですぐにラサ入りするわけじゃないので、ご安心を。

by aya-papaya | 2008-04-12 17:26 | ネパール


<< あらら。。。      モモ作り。 >>