notes from my travels

papaya.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 14日

学校。

やっと今週も終わりました。疲労困憊です。

子供たちの名前だいぶ覚えた。
それぞれの子供たちの性格や家庭事情もだいぶつかめてきた。

でもまだどう授業を進めていけばいいかわからない。
英語だけで英語を教えるという事。難しすぎる。
相手がある程度英語のわかってる人なら、言い回しを変えるだけで伝わる。
でもまったく英語がわからない子供たちはそうもいかない。
そして他の先生とのコミュニケーションも上手くいかない。
まずどんな授業をすればいいのかわからない。
そして聞いても教科書のここをやってって言われるだけ。
例えば英文が書いてある。
それを読んだところで子供たちは意味がわからない。
それをウチは英語で子供たちにどう説明すればいいのか。
何回も繰り返して子供たちにウチが何を言いたいのか気づいてもらうしかない。

その前にもっと大きな問題がある。
子供たちのやる気。
いくらこっちががんばっても遊んでばっかりで授業にならない事が多々ある。
ってかほとんどいつもそう。
まったく話を聞かず遊んでる子もいればケンカを始める子もいる。
その子を注意しに行けば今度は別の子達が遊び始める。
全員を席につかせるだけですごい時間がかかる。
だから実質授業って言える時間は1時間中せいぜい15分ぐらいなんじゃないかな。
だからその短時間でウチの言いたいことを理解してもらうなんてはっきり言って無理がある。
それなのにもう一人の先生はウチに自分と同じような授業をすることを求める。

子供たちにとってウチは先生じゃなくて単なる遊び相手でしかないみたい。
もっと厳しくしないといけないって他の先生には言われる。つまりもっと思いっきり叩けと。
これでも結構厳しくしてるつもりなんだけどなぁ。
結構叩いてるのよ。
ホントに痛くないと子供たちはわからないみたい。
最近の授業中は怒ってばっかりでウチもちっとも楽しくないってのが現実。
それでも子供たちは逆に面白がってるぐらい。

日本語の授業はみんなちゃんとやるのに、英語になると一気にやる気がなくなる子供たち。
やっぱ英語嫌いなんだなぁ。

日本語は100まで数えられるのに、英語は10までしか数えられない。
日本語は曜日言えるのに英語は言えない。
日本語は「あなたの名前は何ですか」がわかるのに英語は「What is your name?」がわからない。
ひらがな読めるのに英語読めない。

あ~ウチも日本語教えたい(苦笑)。

楽しい授業したいんだけどさ、テストが待ってるからテスト用の勉強しなきゃいけない。
それも基礎がまったくできないのに進行形だとか過去形だとか、無理ですから。

これから一体どういうふうに授業を進めていけばいいのか、さっぱりわからない。

この週末でまた授業プランを考えねば。
先は長い。でもこのままだといつまでもつかわからないわ、体力的にも精神的にも。
と弱音を吐いてみる。

9月まで、きっと日記は基本的に先生奮闘記になりそうです(笑)。


明日はサッカーで気分転換&ストレス発散!!
別にそこまでサッカー好きではないんだけど、ウチってほら、ミーハーだから(爆)。
なんてったって日本代表だからね。
楽しんでくるわ。
[PR]

by aya-papaya | 2008-06-14 00:47 | タイ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://papaya.exblog.jp/tb/9041894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆき at 2008-06-15 11:24 x
タイの子どもたちって大変だね。英語も日本語も勉強するの?私だったら頭が狂ってしまいそう。それに、テストも結構大変みたいで・・・。でも、考えてみたら「テスト用の勉強」ってちょっと変じゃない?楽しい授業だから、勉強がおもしろくなって、テストでも点数が取れる。こうでなくちゃ!授業だなんて思わないで、子どもたちの気持ちになってやればいいんじゃないの?あせったらダメ!子どもたちが遊び相手だって思うならそれでいい。遊びながら英語を教えればいいんじゃないのかな。まだ2週間でしょ。そんなにはじめからうまくいかないよ。子どもたちをかわいいと思った気持ちを忘れないで!あなたはあなたらしく、自分のやり方でがんばって!
Commented by aya-papaya at 2008-06-18 20:06
英語と日本語だけじゃなくてさらに中国語と、それからムスリムの子達はアラビア語も。みんな完全にこんがらかってます…。
楽しい授業にしたいんですけどね…なんせテストかもうすぐまで迫っててテスト範囲ほとんどまともに勉強してないんですよ。なかなか思うようにはできません(泣)。


<< もうすぐ1ヶ月。      女装、そしてお姫様。 >>